SSブログ
ブログ描き下ろし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

GWスペシャルシリーズ1 [ブログ描き下ろし]

更新は忘れた頃にやってくる。
2週間に一度ではとても日記ブログとは言えませんが、
GWの様子をお伝えします。
20080429_color_510.jpg

20080503p.jpg


71位。応援ありがとうございます。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

トホホ育児学園入学式直後実力テスト問題 [ブログ描き下ろし]

次のまんがを読み、問いに答えなさい。

問い:「笑う」はどうしてタケカンムリなのか。
   その理由をコメント欄に記入しなさい。
   その際、更新が滞っていることは考慮に入れないこと。

20080407.jpg

自分の「自」は自分の鼻の形から来たそうだ。
小学生の教科書は実に勉強になります。

20080407p.jpg
相変わらず、はやりの「お庭でレストランごっこ」
左は緑のサラダ、トマト添え。右は葉っぱで包んだオムライス。


97位。2週間半も更新をさぼったのに二桁とは!
更新しない間もクリックして下さった読者のみなさん、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

マンガでわかる!自宅と学校間での学習意欲の成果比較。 [ブログ描き下ろし]

いつぞや、結果を描きますと軽く約束したような気がするので、
なわとび大会のその後についてご報告します。

オトーサンのときは学校でなわとびをそんなに盛んにやった記憶がないのですが、
今ではずいぶん盛んなようです。
オトーサンは知らなかったのですが、
前飛び、後ろ飛び、あや飛び、と言った種目の他に「1分飛び」なる
1分間飛び続けるという種目があるのです。

これがなかなか難しい。

20080311-0.jpg

小学1年生の課題だからまあまさかできるだろうと
軽い気持ちでやってみたオトーサン。

20080311-1.jpg

なかなかできなかったのですが、
やっとの思いで飛びました、1分。
よもやこんなに体力が落ちていようとは…。

こんなことを小学1年生がみんなやるのか?と聞いてみたら
「結構たくさんの人ができる」というではありませんか。
にわかに信じがたかったのですが、
それから数日一緒に練習しました。

で、なわとび大会当日。
授業参観も兼ねたその日、オカーさんから送られて来たメールは、
20080311-2.jpg

どうも、同級生が全員でやっていると、
思わぬ集中力とでもいうのでしょうか、
とても学習の成果が上がるようです。

やっぱり親とやるより、同級生といろいろやった方がいいのだなあ、
とまた改めて思いました。

今日は珍しく長い記事で失礼しました。

20080311p.jpg
コンパクトで思った位置でシャッターを切るのは少し難しい。


34位。応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

大事なものを大事そうに人に見せてはいけない。特に我が子には。 [ブログ描き下ろし]

20080306.jpg

いずれご紹介しようと思っていたのだが、
かの、おぐらなおみが(作家感を強調するためあえて呼び捨て)
単行本を出した。


育児バビデブー

育児バビデブー

  • 作者: おぐら なおみ
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2008/02/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



早速発売前から予約して、購入直後にバイブルとしてあがめている。
僕は松本ぷりっつよりも、お下品さと、しんみり感とが程よくブレンドされていて
好みである。クソまじめな人には描けないマンガだ。(ほめてます。)

そのおぐらなおみのブログカラメル堂別館で、
私は出版記念クイズに当選し、直筆年賀状が届いたのである。
しかもトホホ育児日記読んでますとのコメント付き!

あまりに興奮した様子にただならぬものを感じた子どもたちは
あっという間に獲物に襲いかかり、
おぐらなおみ(あえて呼び捨て)の年賀状は10分ぐらいしか持たなかった。

おぐらさん、ごめんなさい。


52位。いつも応援ありがとうございます。
ちなみにおぐらなおみは人気ランキング登場してすぐ3位。格が違いますな。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

小学1年生で検索出来るって普通ですか? [ブログ描き下ろし]

メンテナンスのせいにしてはいけないが、
2、3日更新をしないでいると、とたんに記事を書くのがおっくうになってくる。

これではいけないと、以前軽く口約束したなわとびのその後を描こうかと思っていたら、
突然風呂上がりの長女にパソコンを奪われた。

20080303.jpg

「ゲーム」以外の単語を打ち込んだところを見たことが無いので、
おそらくその単語しかタイピング出来ないと思う。
しかし、「やりたい」の一念は、パソコンの最初の壁「タイピング」も
やすやすと乗り越えるのであった。

しかも、Google検索窓に表示される検索候補も使っていた。

年配の方にパソコンの操作を質問されて、
説明するのに四苦八苦した覚えがあるせいか、
長女の操作がやたら軽やかに見えた。
気のせいだろうか。

20080303p.jpg

助手席にて。
フロントガラスにマニュアルでピントをあわせた。
50mm f1.8はけっこう妙なゴーストが出ると分かった。


74位。さぼっていてすみません。応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝ても6年、走っても6年。馬齢の思い。 [ブログ描き下ろし]


キラキラしたものを撮りたくなるのは幼稚さの現れか?


39位。応援ありがとうございます。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新連載決定のお知らせ - 福島市ミニコミ紙「せっかくどうも」 [ブログ描き下ろし]

奇数月発行の福島市のミニコミ紙「せっかくどうも」にマンガを載せていただけることになった。

描いてみたはいいが、オチもユルけりゃ、エコ意識もユルい。
これも、自分のユルさを見つめ直すいい機会かも、
とむりやり理由を付けて、新連載。よろしくお願いします。


37位。応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

国際紛争も同じぐらいのレベルなのかも。 [ブログ描き下ろし]


おかあさんと子どもたちが焼いたバターロール。


40位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

王子様やお姫様が好きなのはいいことではないような気がする。 [ブログ描き下ろし]

スカパーでシンデレラ3をやっていて、
それを見た後、寝る前のトイレにて。


42位。応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | 次の10件 ブログ描き下ろし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。