SSブログ

トホホ育児学園入学式直後実力テスト問題 [ブログ描き下ろし]

次のまんがを読み、問いに答えなさい。

問い:「笑う」はどうしてタケカンムリなのか。
   その理由をコメント欄に記入しなさい。
   その際、更新が滞っていることは考慮に入れないこと。

20080407.jpg

自分の「自」は自分の鼻の形から来たそうだ。
小学生の教科書は実に勉強になります。

20080407p.jpg
相変わらず、はやりの「お庭でレストランごっこ」
左は緑のサラダ、トマト添え。右は葉っぱで包んだオムライス。


97位。2週間半も更新をさぼったのに二桁とは!
更新しない間もクリックして下さった読者のみなさん、ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

★らいたぁ★

きっとたけかんむりじゃなくて「ケケ」です。
カタカナのケケ。
ケケケって笑うから。

娘さんの反応が面白いですね。
そんなに感動しちゃうんですね。
子供の好奇心を見習いたいと思うけど見習う物じゃないですよね。

レストラン。
うちでも流行です。
まだ「煮る」とか「炒める」とか分からなくて
全部「焼く」です。
by ★らいたぁ★ (2008-04-08 08:22) 

KANADE

きっとそれは顔の表情ですよw

ホラ、だん×2見えてきた・・・。

たけかんむりの部分が目がくしゃってなってるところで、下のが鼻と口でハハハって笑ってるところですよw



     = =
      ム
      ▽


こんな風に・・・w

by KANADE (2008-04-08 10:34) 

kuwabara

為ご参考。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312013798

by kuwabara (2008-04-08 21:43) 

ぴよぴよ

花が咲くことを花笑うと言っていたことから、口がほころぶ様子を花にたとえて笑うというようになったらしいです。
笑という字の下は首をかしげた若いチャーミングな女の人を
あらわしているそうです。

笑について参考までに↓
http://www.nikonet.or.jp/~masumi/warau.html
by ぴよぴよ (2008-04-09 14:09) 

pistachio-s

こどもの素朴なギモンって時々はっとさせられますね!
そして、みなさんのコメント、勉強になりました~!

わたしの父は博識で、聞いたことになんでも答えてくれたのですが、
そんな親にはなれそうもないです^^;
by pistachio-s (2008-04-09 17:23) 

akagidesigns

>★らいたぁ★ さん。本当に本当に忘れた頃のコメントですみません。「ケケ」…。画期的なご意見ありがとうございます。子ども本人にも伝えておきました。
by akagidesigns (2008-04-17 23:20) 

akagidesigns

>KANADEさん。あたらずともとおからず?日々の生活に笑いは大切ですね。
by akagidesigns (2008-04-17 23:22) 

akagidesigns

>kuwabaraさん。はじめまして。きちんとした回答ありがとうございました。大変勉強になりました。世の中にはこんなサイトもあるのですね。
by akagidesigns (2008-04-17 23:23) 

akagidesigns

>ぴよぴよさん。なるほど〜。花や山が笑うってすごく詩的なきれいな表現だなあと思っていたのですが、そうじゃなくてそっちが普通に正しかったということでしょうか?まじめに勉強になりました。ありがとうございました。
by akagidesigns (2008-04-17 23:24) 

akagidesigns

>pistachio-sさん。僕も博識じゃないどころか、イライラプリプリした親です。質問に答えられないまでも、脇にいてイライラプリプリしない親にはなりたいと思っているのですが…。
by akagidesigns (2008-04-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。