SSブログ

小学1年生で検索出来るって普通ですか? [ブログ描き下ろし]

メンテナンスのせいにしてはいけないが、
2、3日更新をしないでいると、とたんに記事を書くのがおっくうになってくる。

これではいけないと、以前軽く口約束したなわとびのその後を描こうかと思っていたら、
突然風呂上がりの長女にパソコンを奪われた。

20080303.jpg

「ゲーム」以外の単語を打ち込んだところを見たことが無いので、
おそらくその単語しかタイピング出来ないと思う。
しかし、「やりたい」の一念は、パソコンの最初の壁「タイピング」も
やすやすと乗り越えるのであった。

しかも、Google検索窓に表示される検索候補も使っていた。

年配の方にパソコンの操作を質問されて、
説明するのに四苦八苦した覚えがあるせいか、
長女の操作がやたら軽やかに見えた。
気のせいだろうか。

20080303p.jpg

助手席にて。
フロントガラスにマニュアルでピントをあわせた。
50mm f1.8はけっこう妙なゴーストが出ると分かった。


74位。さぼっていてすみません。応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

なほ

うちは次男がローマ字入力するように…!
(兄ちゃんはできない…涙)
ホント、すぐに抜かされてしまいそうです。
by なほ (2008-03-04 05:39) 

★らいたぁ★

時代なんでしょうかね。
うちの子も2歳ちょっとでマウスを使って絵を描きます。
出来ないだろうと思っていたけど
実家で父が教えたらドラッグが出来るようになっていました。
そして
夢中になると泣いても辞めないのが今の時期です。
子供が起きているときは
PCは使えませんね(笑)
タイピングできるって事はアルファベットが分かるって事ですね!!!!
by ★らいたぁ★ (2008-03-04 08:34) 

ゆーぱぱ

そうなんです、何も教えないのに
 2歳でマウスでお絵かき
 6歳でローマ字入力
 10歳でタッチタイピング
ニュータイプの子供たちは親のPCスキルをさっさと抜き去っていきました。
人間の能力はすごいですね。 (ベンキョーは別らしい・・・)

地デジHDD/DVDデッキを買ったら
長男が取り説を全く読まずに初期設定して
次男がそのまま平気で使っているのを見て
もうオヤジの時代は終わったと悟りました・・・orz
by ゆーぱぱ (2008-03-04 21:59) 

doudesyo

マンがとは言え、きちんと情報を提供していますね。
Googleヘルスとかさりげなく入れちゃうし、機種の特徴はばっちり描いているだけでなく、マウスもappleのMighty Mouseでコードレスであることまで表現しています。さらに、キーボードが新しいappleの薄型であることもちゃんと分かります。さらにさらに、カーソルが黒ということはMac OSであるということで、さすがですね。
あ、話題と関係ないところを書いてしまった。
by doudesyo (2008-03-05 06:24) 

ぴよぴよ

子どもの適応能力には感心します。
興味のある事は理解するのも早いですね。
私も子どもの頃はそうだったかも…?
今は取り掛かるまでが一苦労です(笑)
by ぴよぴよ (2008-03-05 09:33) 

akagidesigns

>なほさん。え!よっしーはたしかまだ5歳では!?それでローマ字入力はすごいですよ!まじすごい!下の子は有利とはいえすごすぎる。世間の他の子はどーなんでしょうか?
by akagidesigns (2008-03-06 22:49) 

akagidesigns

>★らいたぁ★さん。そう、マウスも覚えるの早いですよね。おばあちゃんとかに教えると、クリックとダブルクリックの違いもよくできないのに、子どもはあっさりなんでもなくやります。びっくりですよね。
by akagidesigns (2008-03-06 22:50) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。ああ、うちの子は7歳だから、別に珍しくないんですね。タイピングができても。安心したようながっかりしたような。世代交代はすごい勢いで起きていますね。実感。
by akagidesigns (2008-03-06 22:51) 

akagidesigns

>doudesyoさん。まじめに表現手法としてですが、文章だと30行必要なものが、絵は1枚ですんでしまうこともあるし、逆に文章で3行ですむものを絵だと6コマも7コマもかかったり。持っている情報の性質が違うのですよね。うまく言えないですが。でも、うれしいところに気がついてもらえました。もうひとついうと、使っているブラウザの情報も載せました(笑)。
by akagidesigns (2008-03-06 22:54) 

akagidesigns

>ぴよぴよさん。僕もこれから先、筋肉が増えることも脳細胞が増えることも無いのかな、なんて考えると、妙にしょんぼりしてしまいます。ぼちぼちやって行くしかありませんね。どうも老け込んだ話ですみません。
by akagidesigns (2008-03-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。