SSブログ

これから上向くものってあるのだろうか? [ブログ描き下ろし]

今日は、完全に育児を離れた話。
もうなんでもありで、もうしわけない。

先日40才の誕生日を迎えた。
村上春樹だったかも言っていたが、40才の誕生日というのは特別だ。
人生楽観的に見て80年。後半に入ったわけである。
これから上向くものがあるとは思えない。
唯一経験値ぐらいなものかなと思うが、
これが向上するためにかえってグータラになるかもしれない。

今まで生きて来た時間と同じ時間しか残されていない。
それも楽観的に見積もってだ。
つまり自分の残りの人生の長さに実感がある。
これが一つの人生の中での区切りなのではないかとふと思った。
20歳が成人なのは、人生が40〜50年だった時の名残ではあるまいか。
人生を今までと残りに分けて考えられる40歳が、
むかし20ぐらいに相当するのではないだろうか。

こんな考えが最近よく頭に浮かぶ。

暗い話でごめんなさい。


保育所の上履き袋を縫うおかーさん。

↓35位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 10

kiwi

今日のタイトル画が嫌だ~~(o゜▽゜)o
色気&艶ありじじいを目指してくださいね☆

私は最近自分が毎日持ち歩いているキーホルダーに謎の鍵を発見し、非常に困惑しています。自分でつけたはずなのに…。
若年性アルツハイマー…?歳をとるってこわいわぁ。

一生懸命生きている人ほど短命だったり、人生て濃度によって決まるような気がします。ダラダラ生きている私は長生きしそうな…。
by kiwi (2007-03-31 08:05) 

doudesyo

おはようございます。
40を過ぎ過ぎのものです。私の感想の中に違ったものがあります。働き始めた頃から30代40代のひとの行動や状況をみて、ああ、自分もそうなるんだなあと思って、それぞれの年代をイメージしていました。しかし、自分がその年代になり振り返ると全く違っていた。私の場合、ますます好奇心旺盛になり、行動力アップ、寝不足も平気(若いときは全然ダメだったのに)、記憶力などは変わらず、体力は下降を実感するがそれほどでもない。という感じなんです。ちょっと、家のものには年を考えて年代に合わせて行動をと諭されたりもします。
ま、結局、気力の問題なのかなあと思っています。
40代おめでとうございます。(笑)
by doudesyo (2007-03-31 09:10) 

kuroneko

おはようございます。
私も doudesyoさんと一緒ですよ。
もう次の大台に近い私ですが…
40を過ぎてから心が解放されたように好きなものをみつけ、
日々それに打ち込んでおります(笑)
ただ、体力と、記憶力、理解度の速さは確実に下降(;^_^A
ちょいと無理はしすぎないようにしなくちゃな~と思っております^^
by kuroneko (2007-03-31 09:28) 

ゆーぱぱ

少し先に坂を降りています。。。。。注意力もどんどん落ちています。

昨年の事ですが、
出張から帰ったら車のキーが行方不明に。
乗ったクルマ2台の中を捜し、高速のPA、訪問先に問い合わせをしても見つからず。
キーの値段を問い合わせたら19,000円と聞いてビックリ!
高過ぎるのでホームセンターで350円のキーを作りました。

・・・・ 1ヵ月後 通勤バッグの内ポケットに「ほころび」を発見
・・・・ キーはバッグの内底から無事発見されました。
  
そうとは知らず毎日持ち歩いていたんですね。 嬉しいやら、情けないやら。
自分の加齢を実感しました・・・・。
by ゆーぱぱ (2007-03-31 09:28) 

なほ

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

これから向上するものなんて
いくらでもあるじゃないですか!
マンガも描けば描くほど
向上する気がします。
老人ホームマンガとかなさそうだし、
まだまだ開拓の余地あり!
私はお婆ちゃん漫画家めざします♪
akagidesignsさんも一緒に頑張りましょう~。
by なほ (2007-03-31 10:26) 

akagidesigns

>kiwiさん。はは、タイトル画は自分でも、妙にみすぼらしく描けてしまったな、と感じました。/キーホルダーの鍵、記憶力の低下に共感する前に、家族でもなかなか知り得ない、バッグかポケットの中のキーホルダー事情を知ってしまうネットの距離感に不思議を感じました。/毎日ブログを更新しているkiwiさんは、だらだらしていないと思いますが、それにしてもお互い長生きしましょう。あ、あれ、妙に年寄りくさい落ちになってしまった…。
by akagidesigns (2007-04-01 08:27) 

akagidesigns

>doudesyoさん。なるほど、doudesyoさんの活動を見ていると好奇心、活動力ともに旺盛。要は気力の問題ですか、なるほど。ちょっとメランコリックな記事を書いてしまったakagidesingsでした。
by akagidesigns (2007-04-01 08:28) 

akagidesigns

>kuronekoさん。40を過ぎてから活発になっているというコメントをたくさんいただき、肝心なのは本人の気の持ち様かと、なるほどと思いました。老け込まないようにしなくちゃ…。(笑)
by akagidesigns (2007-04-01 08:32) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。ありますあります。大騒ぎして自分が持っていたというオチ。僕はよくやります。先回りして言い訳して「いや、見つからないんですけど、こうやって大声でいろんな人に聞くと、自分のポケットとかから出てくるから聞いて回ってるんですよ」とかテキトーなことを言っています。
by akagidesigns (2007-04-01 08:34) 

akagidesigns

>なほさん。ま、参りました!老人ホームマンガですか!思いつきもしなかった。ブログの師匠、マンガの師匠のなほさんですが、人生の師匠とも呼ばせてください。どこまでもついて行きます!(ついでに全国へも!?)
by akagidesigns (2007-04-01 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。