SSブログ

「偉そう」な次女の様子とペースダウン宣言 [そのまんま保育所連絡帳]

どうも最近、更新できない日が多い。
どちらかと言えば、更新しない日の方が多い。
「毎日更新中」とはとても言えない。
以前はランキングに血迷って無理していたが、
これからは、毎日でなくともちょぼちょぼと更新していこうと思う。
毎日期待してくれている読者の方がもしいらっしゃったら申し訳ないが、
やめるよりは、自分の家族のためにも、
ゆっくりと続けていこうと思う。

で、久しぶりに子どもの様子。

とにかく、次女は何かと「偉そう」だ。
押してほしいにしても言い方がありそうなものだ。
そして押してもらったあげくに、たどりついた台所で…。

「取れ」といったり「むくな、自分でやる」といったり
「どっちにすればいいんだ!」という感じである。

いちいち言い方が偉そうなのは、朝から一日中だ。
今朝はこんな感じ。

なぜに素直にすわれないものか。
「お母さんが抱っこしてくれないからだ」とは何事か。

夜、おとーさんがマンガを描こうとしているとこんな感じである。

よくもそんなに間髪をおかずに、言い訳が思いつくものだと思う。
おとーさんは取りやすいところにおいてくれなんて頼んでない。

極めつけは保育所からの連絡帳。
先生が書いた文章をマンガにするとこんな感じだ。

誰かから聞いた言葉でないと、出てくるわけが無い。
おとーさんかおかーさんが家でそんな風に怒っているのだろうか?
それともドラマ?いや、それもちょっと考えにくい。
「やることやらないからでしょ!」なんて3歳児が言っていいのか?

これらは、我が家のしつけが甘いからか
それとも、ウチの次女が特に言葉が早いのか
正直なところ判断できない。

冬場はお迎えの時間がちょうど暮色のいい感じの時である。

↓36位。更新が滞っているのに応援ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まゆぽん

うちの子(4才)とよく似てますねぇ(^^;)。うちの子も「~だって言ったでしょ」
とか「~するから~になるのよぉ」とか、時々言っています。

こっちもつい「カチンカチン」して「何よんのー(何言うの)」と声が大きくなります・・・。

これはアンパンマンに出てくるドキンちゃんの影響なのか、それとも「おかあさんと
いっしょ」のアネム(お姉ちゃんぶってる言い方の時がありますよね)の影響なのか・・・。
by まゆぽん (2007-03-30 14:36) 

akagidesigns

>まゆぽんさん。子どもってみんなこんな感じなんですかね?なんか長女の時より、口が達者というか、言い訳が達者に感じてしまっています。うちはドキンちゃんの方が可能性大だと思います。アンパンマンの大ファンなので。
by akagidesigns (2007-03-30 22:26) 

とど

(笑)完全に、振り回されちゃってますね。
でも、そういう時期ですから・・・。そうは言っても、
甘やかしすぎは将来大変ですけどね。
何でもかんでも自分でやってみたい!でも、時々
甘えて親の様子を見る(←言い方が悪いですけど
親の愛情の尺度を測っているんですよね)、その
ことの繰り返しをしながら、大きくなっていく。今は
そんな時期なのではないでしょうか?
by とど (2007-03-30 22:48) 

akagidesigns

>とどさん。ああ、やっぱり振り回されていますかね。そうですね。親の様子は本当によく見ていると思います。子どもに限らず、誰にでも振り回されやすいakagidesignsでした。
by akagidesigns (2007-03-31 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。