SSブログ

毎日毎日毎日休み無く繰り返されること [そのまんま保育所連絡帳]

これはどこの家でも同じなのでは無いかと思う。
歯磨きを嫌がらない子どもというのはいるのだろうか?
いつか描こうと思いつつ、あまりに当たり前すぎて遅くなってしまった。

ちなみに我が家は、
おとーさんを「おとーと」
おかーさんを「おかーか」
と呼ぶ。
誰が教えたのだろう。


いつものヒコーキ公園。

↓28位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 14

なほ

うちも歯磨きダメでした!
にっこり笑ってやってあげるなんて
とんでもない、
鬼夜叉の形相ですよ。

それを2,3年続けていたら
最近じゃ嫌がらずにやるようになりました。
あきらめがついた?(笑)
by なほ (2007-03-09 05:07) 

まゆぽん

うちも一人目かなり嫌がりました。たしか・・・「おかあさんといっしょ」の
歯磨きコーナーを見せて「あのお姉ちゃん、上手に磨きよるよ」と誘ったり、

うがいは嫌がらなかったので、うがいをしっかりさせたりしていたような
気がします。

あと私も自分の歯ブラシを持ってきてまねをさせたりしてたかなぁ。

下の子は上の子の真似をしたがるので、そこまで嫌がらなかったかも。

本人が嫌がらず、楽しく歯磨きが出来るようになったらよいですね。
「おかあさんといっしょ」を見ながら親子で(食後でなくても)歯磨きの
練習をされてみては?
by まゆぽん (2007-03-09 08:27) 

やっぴい

嫌がる時期ありますよね~。お父さんがいい、お母さんがいい、とかって
仕上げ歯磨き、お風呂などのとき確かにいいます。笑

写真いいですね!これは、標準のレンズですか?
平日、デジイチを持って出かけたいなぁ!
by やっぴい (2007-03-09 10:51) 

ゆーぱぱ

「ほんとうの空」の写真いいですねーー。 
これで写真好きのコメントも増えるとうれしいな。
by ゆーぱぱ (2007-03-09 12:38) 

とど

歯磨きかあ。小さい頃嫌いでした。
きちんとやるようになったのは、幼稚園の先生始めてから?
おそっ!
by とど (2007-03-09 14:18) 

doudesyo

さすが、akagidesignsの腕もありますが、○Dデジタル一眼はすごいですね。逆光をものともせず芸術的な陰影と光量のバランスそしてお子様の表情、ねらったことはきちんと撮れているんでしょうね。うらやましいです。望遠ばかりの私は、どアップばかりになってしまいます。(笑)
by doudesyo (2007-03-09 20:00) 

akagidesigns

>なほさん。あきらめがついたのもあるし、大人になったのもあるのでしょうね。ウチも上の子は、おとなしく磨かれてます。どうも、よっシーよりウチの下のこの方が幼いようです。(笑)
by akagidesigns (2007-03-10 01:04) 

akagidesigns

>まゆぽんさん。しまじろーの歯磨き躾け用のおもちゃはあるのですが、それでもなかなか手強い我が家の次女です。「おかあさんといっしょ」試してみます!
by akagidesigns (2007-03-10 01:06) 

akagidesigns

>やっぴいさん。引き延ばすために、お父さんが行けば「おかあさんがいい!」。お母さんが行けば「おとうさんがいい!」というのですよねえ。わかっているのですが、ついついふりまさわれてしまいます。/実はこれはデジタル一眼ではなく、コンパクトデジカメです。画角は28mm相当なので、18-55の一番広角側と変わりません。ただ、ちょっと珍しいコンパクトデジカメでして…。
by akagidesigns (2007-03-10 01:09) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。ついに恐れていた事が…。マンガを乗せる事ができないとき、写真でごめんなさい、といい始めたら、いつの間にかマンガブログが写真ブログになっていた…。これってあり得ると思って今まで、写真を特に封印していたのです。マンガブログを始めるときに写真ブログを別に立てようかなあと主ってのですが、ついついずるずると今に至っています。トホホ。
by akagidesigns (2007-03-10 01:11) 

akagidesigns

>とどさん。僕も小さいとききちんと磨かなくて、小学校低学年とか虫歯だらけでした。もう、歯医者がいやでいやで。今は、毎日の歯磨きは大変ですが、なんとか虫歯なしで推移しています。でもやっぱり大変です。
by akagidesigns (2007-03-10 01:13) 

akagidesigns

>doudesyoさん。↑のやっぴいさんのところでも話しましたが、実はこれは5Dではないのです。RICOH GR-Digitalを使っている事は話していなかってでしょうか?これ、やっぱりいいですよ。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital/
操作性といい、描写といい、値段なりのものがあります。話し始めてしまうと長くなるのですが、これだけ強い太陽を入れて、フレアもゴーストもこれだけですんでいるのはコンパクトとしては大したものだと思います。
写真ブログになっちゃったら困るので、このぐらいで…。
by akagidesigns (2007-03-10 01:17) 

はっちゃん。

遅いコメントですみません…
写真!素敵!こういう写真の撮り方って難しそうですね。
逆光を綺麗に撮る写真を私もやってみようと思っても、なかなかうまく撮れないんです。
空間の広がりと言うか…素敵な写真ですね!
写真も載せてほしいなぁ♪(でも、くれぐれもお体、ご自愛ください。)
by はっちゃん。 (2007-03-10 22:41) 

akagidesigns

>はっちゃんさん。カメラに関心の無い方がフルオートで同じように撮ったらどうなるだろうと想像してみましたが、この構図の場合は同じように映るかもしれないなと思いました。でも、たいてい自分のイメージ通りには写りませんよね。コツの一つは枚数をたくさん撮る事だと思います。(おお、エラソーだ)調子に乗ってこのところ写真も載せてます。マンガブログがいつの間にか写真ブログにならないように祈っていてください。疲れた時は休みます。(笑)
by akagidesigns (2007-03-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。