SSブログ

経済学入門---お金のヒミツ [ブログ描き下ろし]


↓30位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

なほ

うちの子もお金にはナゾがいっぱいみたいです(笑)
最近は夫がカードゲームをさせるので、
100円って簡単に手に入るものと
思っていやしないか心配です。
by なほ (2007-03-07 04:00) 

まゆぽん

おはようございます。

我が家でも「お金がないお金がない」と言いながら食費くらいは
私の財布から出るので、子供も「??」です・・・。

何かにつけ「お父さんがお仕事してくれるからお金がもらえる」ような事を
言っているので父親には感謝している?ようです。

なかなか難しいですねぇ。お金のことを教えるのは。

楽して稼ぐような人間にはなって欲しくないと思っているのですが・・・。
by まゆぽん (2007-03-07 08:34) 

sea

seaも子供の頃は「お金を作ってる人はお金を沢山もってる」
と思っていました。んー、とってもメルヘン(笑)

お金のコトってとても大事ですよね。
seaの友達で医者の奥様が居るんですが、その方の
子育てぶりにいつも感心させられちゃうんです!
お金に決して困ることのない家庭なのに子供達には
お金の大切さを我が家以上に教えているように思えます。
↓以前子供にこんな風に言ってました。

「大人だって仕事をしてやっと何百円の時給をもらっているの!
トイレ掃除だって草むしりだって、いやなこともいっぱいしなきゃいけない
コトだってあるの。そうしてやっと1時間でこれだけって金額になるのだから
子供がちょっとお手伝いで働いたからって沢山お金がもらえないのは
わかるよね?」

そのコトバをしっかりパクらせてもらって我が子には厳しく、
ダンナには特に厳しく、自分には甘く家計を握ってます(笑)
by sea (2007-03-07 11:37) 

はっちゃん。

私も小さい頃うちの会社ではお金を作っていると思っていました。(笑)私の両親も冗談が大好き人間だったので、そう教え込まれていました。気付いた時には怒る気もしませんでしたけど…。(笑)
うちでは、「お父さんとお母さんが働いて稼いできたお金を無駄遣いしないでね。」とすっぱくなるほど言ってま~す。
by はっちゃん。 (2007-03-07 16:31) 

akagidesigns

>なほさん。お互い小学校入学を前にして心配がいっぱいですね。ウチはお金の価値はいまいちわかっていないと思います。カードゲームは週末一日2回に制限しています。多いのか少ないのか…。
by akagidesigns (2007-03-07 23:29) 

akagidesigns

>まゆぽんさん。お金が労働の代価だというのは理解が難しいのでしょうね。なぜかどんどんお金が出てくる財布、と思っているかも!お金を不思議だと思っているうちにたくさん一緒に遊ぼうと思っています。
by akagidesigns (2007-03-07 23:31) 

akagidesigns

>seaさん。裕福な人の方が倹約家なのは何となくわかる気がします。僕は次々欲しいものがあって困っています。「自分に甘く」!さすがseaさん!ウチも子どもに厳しくしよ〜っと。(笑)
by akagidesigns (2007-03-07 23:35) 

akagidesigns

>はっちゃんさん。冗談が上手い親というのは、それだけで素晴らしい気がします。僕は、サンタさんですら苦労しています。僕もただ買ってあげるんじゃなくて、お金の価値を教えなくちゃ。
by akagidesigns (2007-03-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。