SSブログ

エラソーに言う人ほど実はたいした事はない。 [そのまんま保育所連絡帳]


講演会で人前で話すという事になると、
少しは頭の中を整理する。
すると思いもかけない事に、
なんだか内容が立派になってくるのである。

僕は確か、
「子どもも無駄遣いするけど、僕の方が物欲ひどいです」とか
「子どもより僕の方が身勝手です」とか言ったような気がする。
まるで、それをふまえて冷静に子どもに対応しているかのような言い草にもとれる。

しかし、頭で整理して口で言った人が
それを実行できるとは全く限らないのだ。

むしろ実行できないから、
「なんで俺はこんな事ができないのだろう」と
頭で考えるのである。

何もしないでも生まれながらにニコニコと優しく子育てできる人は、
子育てについてあれこれ考えたりしないに違いない。

↓34位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 8

はっちゃん。

私も育児に悩んで、もがいていろいろ頭ではわかっているけど、行動に移せない・・・とかあります。つい、気分で怒ってしまったり・・・反省の一言ですね。
教えていただいたブログに書かれていた事、胸に響きましたもん。
でも、こうやっていろいろな人から育児について話を聞いたりして、私自身も育ててもらっているんだと【子育ては親育て】なのかな~~なんて思っています。
講演会に足を運んだみなさんも、きっと子育てを学んでご自身が成長されたのだと思います。水前寺さんの♪さ~んぽすすんで、にほさがる~♪が私にはあてはまるかも(笑)
by はっちゃん。 (2007-03-04 07:49) 

シシマル

そうですよね!行動がおかしい事って後から考えて自分で笑ってしまう事があります。人に偉そうに言っておいて自分は・・・・もっと人格者になりたいものです・・・・・
by シシマル (2007-03-04 08:26) 

doudesyo

これはよく経験しました。
子どもの気持ちが分かるとか分からないとか、そんなことどうでもいいんですよ、その時の状況では、お父さんはとにかく何とかしなくちゃと一生懸命なんですよ。少なからず私はそうでした。
子育て中の皆様ご苦労様です。
by doudesyo (2007-03-04 09:44) 

とど

 後から振り返って、ああすればよかったとか、こうすればもっとよかったのに・・・とか。冷静になれば、いろいろと考え付くんでしょうけれど、その場その場での対応って、結構、感情的になってしまいがち。そのたびに反省するんですけど。
 最後に一言書いてありますが、そんな人って世の中にいるのかなあ?傍から見ているとそういう風に見える人でも、実際心の内はわからないし・・・。そんな人格者がいたら、会ってみたいものだ。(←私って性格がひねくれているんで、絶対裏があるはずだって思っちゃうんですよお。)
by とど (2007-03-04 12:56) 

akagidesigns

>はっちゃんさん。僕もいつまでたっても、「なんで子育てってこんなにイライラするんだろう」と思いながら、答えが出ません。きっと、一方的に圧倒的に力を持っているから、勝手を言いやすいのかななどとも考えたりしています。だから何だという事も無いのですが。
by akagidesigns (2007-03-04 22:25) 

akagidesigns

>シシマルさん。シシマルさんは人格者に見えますよ。山田さんを全国に送ろうとする姿は、他人のために労力を惜しまず、美しい姿に見えます!
by akagidesigns (2007-03-04 22:27) 

akagidesigns

>doudesyoさん。なんで子育てってあんなに必死にならなきゃいけないほどつらいのでしょうね。クリック一つで後は自動的にパソコンか電化製品がやってくれませんかね。あ、問題発言かな?
by akagidesigns (2007-03-04 22:29) 

akagidesigns

>とどさん。やっぱり世の中の人皆さんが、子育ては大変だと感じているのですよね?いや、中には、ほとんど苦にならなくて、聖母のように微笑みながらできる人もいるのかなと思って書きました。そういう人を基準にするのが間違っているかもしませんね。凡人より。
by akagidesigns (2007-03-04 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。