SSブログ

わかっていても変われない事 [そのまんま保育所連絡帳]

何度も記事にしている通り、
僕はかなり簡単にプリプリしてしまう。
それを子どもにぶつけるのはかなりみっともないと思うのだが、
何回やっても、瞬間的に体内怒り細胞が増殖するので
みっともないプリプリを懲りもしないで繰り返してしまう。
その後、冷静に立ち返れた時は、なんとか「ヒコーキ」をしたり
一緒に遊んだりしてご機嫌になってもらって
おやすみなさいをできたりもするのだが、
今日は、戻ったらもう子どもは寝ていた。
フォローのチャンスが無いままこれで一日が終わるのは
ちょっと後味が悪い。
きっと子どもはすぐに忘れてけろっとしているとは思うのだけれど。

↓29位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

なほ

そうそう、歯磨きをお風呂でされてみては?
(あ、ご飯前にお風呂入るんだったら
だめですが。)
うちは時々お風呂で歯磨きします。
けっこう喜んでやってくれますよ。
時間の節約にもなるし。
by なほ (2007-03-14 05:42) 

akemi

こんにちは♪
遊びに来ました・・・・^^

うちもなほさん同様、お風呂でやってます。
不思議なくらい小さい時から歯磨きは大好きで全然嫌がらないので助かってます。
お風呂ではお互い向き合って親と同じように磨く、真似をするのが好きみたいです。
・・・・と申しましても寝る前にお風呂に入るからなんですけどね。
by akemi (2007-03-14 06:59) 

とど

歯磨きって難しいですねえ。
嫌なものは嫌なんだろうけど、それじゃあ虫歯になるし・・・。
定期的にフッ素を塗ってもらうのもいいと思いますよ。
by とど (2007-03-14 10:09) 

まゆぽん

うーん、たとえば「おかあさんといっしょ」の歯磨きコーナーを
ビデオに撮って、それを見ながら一緒にするとか、大人の歯ブラシを
子供に持たせてお互い磨きっこするとか・・・。

子供が納得して口をあけてくれるようになるのが一番なんでしょうが、
それまで 我慢  我慢 でしょうか。

ある雑誌に「おじいちゃんの入れ歯を見せて「歯を磨かないとこんな風に
抜けちゃうんよ」と言ったらびっくりして磨くようになった」という投稿を
見たことがあります。
もし 出来そうなら一度試してみられては?
by まゆぽん (2007-03-14 16:39) 

kuroneko

ぷりぷりってありますよね。
育児してたら絶対…
(いや、おおらかな方には無いのかな~~^^;)
大事なのはやっぱりその後なんですよね。
後味が悪いって思うことが大事なんじゃないでしょうかね。
こんな風にお互い本気で気持ちぶつけ合える時期は、そう長くないですよ^^
がんばってくださいね
by kuroneko (2007-03-14 23:01) 

akagidesigns

>皆さんにお返事です。歯磨きの方法たくさんありがとうございました。あえて言うのもなんですが、「わかっていても変われない事」は歯磨きの方法ではなく、私がなんでもない事で突然プリプリとしてしまう事でした。できる事ならこの幼稚な精神をアップデートしたい。ともあれ、歯磨きの解決策を教えていただいた皆さん、ありがとうございます。挑戦してみます。

>なほさん。悪い事に我が家はお父さんが甘党なので、風呂上がりにビールじゃなくて子どもと一緒にちっちゃなアイス。だからその後は磨きなのです。あ、お父さんがアイスをやめればいいのか…。トホホ。

>akemiさん。訪問ありがとうございます。「日々のこと」も覗かせてもらってます。!!!やっぱり世の中には歯磨きを嫌がらないお子さんもいらっしゃるのですか!「噂は本当だったのか!」というぐらい我が家とは縁遠い話です。参りました。

>とどさん。ありがとうございます。フッ素も通っています。でもまたそのフッ素を塗るのに一苦労。
http://blog.so-net.ne.jp/akagidesigns/2006-11-12
こんな感じなのです。結局大変!?

>まゆぽんさん。ありがとうございます。入れ歯いつか見せてみたいですね。全て僕に余裕があれば、いろいろ対応策を考えられる時もあるのですが、何しろ僕がすぐにプリプリしてしまうので困ったものです。

>kuronekoさん。kuronekoさんにそういってほしくて今回の記事を書いたのかもしれない、そんな気もするakagidesignsです。ぷりぷりの後は「何で俺、こんなに幼稚なんだろう」と思うのですが、そのご成長はありません。トホホ。
by akagidesigns (2007-03-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。