SSブログ

幼稚なおとーさん [そのまんま保育所連絡帳]

育児マンガなのに子どもがちっとも登場しなくて申し訳ないが、
作者の心中がこの程度の自己中心性なのでご容赦いただきたい。

何回か記事にもしている通り、我が家は共稼ぎの家事負担5割目標夫婦。
僕も頭ではそうするべきだとはっきり思っている。
時々ジェンダーフリーらしき事も主張する。

当然配偶者が忙しい時は、僕が家事を負担する。
ところが実際の僕の頭の中は、どこかで未だに女性に家事と育児を
分担してい欲しいと思っているらしく、
自分が子どもの病院から夕食までやっているあたりで
どこかいつの間にかプンプンしてくる。
自分でも幼稚で器が小さいと思うのだが実際小さいので仕方が無い。

ああ、やめときゃよかったかなこんな記事。
明日はちゃんと子どもの様子を記録します。

-------------------------------
追伸
名古屋のkuronekoさんがブログで「トホホ育児日記」を紹介してくださいました。
http://yururiruri.exblog.jp/5513686/
kuronekoさん、ありがとうございます!

↓27位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 12

なほ

うわー!ついに25位以内でしたよ!
ぜひぜひ上位進出されて下さい。

家事・・・共働きなのにやらない男性もいるので
akagidesignsさんはいいパパさんだとも
思いますが、
女性は『産む』という大仕事もしてるので・・・
(これは機械にはできません・・・)
なんだったら『男性6割』ぐらい家事しても
丁度いいぐらいだと考え直すと、
意外と楽な気持ちになったりして・・・。

失礼な事をすいません。
by なほ (2007-02-14 06:34) 

とんちゃん

私は結構古い人間なのかもしれませんが、それだけの家事を分担してくれる旦那様に感謝こそすれ、不満なんぞ全然無いです。
文句ありつつも、ちゃんとやってくれているんだし。

ジェンダーフリー的な観点からそれますが、私はとっても立派な旦那様だと思いますよ♪

夫婦はお互いに感謝の気持ちを持ってないと駄目ですよね。
別に半々に分担!といかなくっても、出来る範囲でしてくれたら、感謝の気持ちはお互い表したら素敵だと思います♪
by とんちゃん (2007-02-14 09:21) 

とど

ふふふ・・・世間の専業主婦の気持ちを体験・・・ですね。
自分も仕事をしていれば、『やってよ』と威張れるのに、
今はそれができません。akagidesignsさんは、偉い!
よく頑張ってます。世の男性諸君に見習わせたいよ。
じゃがいもちゃんと面取りするなんて・・・見ならわなくっちゃ。
by とど (2007-02-14 09:47) 

akagidesigns

>なほさん。ランキングって上がるときにぐぐっと上がるのはなぜでしょうね?ブログを始めた頃、毎日なほさんだけがコメントしてくれていたのが、とても心強かったです。全てなほさんのおかげな気がしています。ありがとうございました。/僕の配偶者は出産のときに命を落としかけました。あれを見ていると確かに6割でもいい。そう僕は頭では思っているのですが、いざ家事を始めるとすぐにプンプンしちゃうのです。幼稚で小物なakagidesignsでした。
by akagidesigns (2007-02-15 00:37) 

akagidesigns

>とんちゃんさん。カミサン流に言えば、5割負担は「当然」で、僕もそれが「感謝」であっては、いけないとは思うのです。頭では。その辺の話は以前にも描きました。
http://www008.upp.s o-net.ne.jp/akagides igns/comics/030excel .html
僕が立派だと言われるようでは、少子化は止まらない、なんて言ってみたい気もします。でも、やっぱりほめてほしい!!!
by akagidesigns (2007-02-15 01:11) 

akagidesigns

>とどさん。本当は3コマ目と4コマ目の間に、「仕事の事ばっかり考えてないで、子どもの事も考えろよ!」と僕が言いたいのを我慢する、という駒を入れて5コマにしようかと思っていたのです。しかしそれではあまりに僕が狭量に描かれる気がして、格好を付けてやめました。カミサンにこのマンガを見せたところ「ずるい!昨日東京行ってして来たの描いて無いじゃない!」と言われました。はい、僕は前日、一日一人で時間をもらったのです。そんな事も描かずに自分が家事をしているところだけをマンガにする僕は見栄っ張りです。/面取り?僕は料理は好きですが、洗濯は大嫌いです。当然、マンガにするのは料理の場面です。ずるい?
by akagidesigns (2007-02-15 01:12) 

とんちゃん

『当然』のことだから『感謝』しないっていうのは、違うと思いますが。

私は専業主婦で、家事100するのが当然、だとしても、やっぱり頑張っている、ありがとうを言ってもらえれば、嬉しいです。旦那さんも仕事するのが当然でも、お疲れ様、いつもありがとうの気持ちは伝えます。

子供だって、宿題するのは当然でも、よくがんばったね!と褒めると思うし。

という事で、私が言いたいのは当然と思うことをされても、やっぱりお互いに感謝しあうことって大切だということです。感謝されて嫌な気分はしないですし。
by とんちゃん (2007-02-15 09:00) 

akagidesigns

>とんちゃんさん。そうですね。カミサンは僕によく「ありがとう」を言ってくれます。文句ばかり言っているのは僕の方です。僕はどこかで、5割やっている事を「当然」と頭で思いながら、ココロのどこかで「偉いだろ!」と思っているような気がします。相手には感謝して、自分のした家事は恩着せがましくしない。これですね。うう〜ん、できるかな…。その辺の話は以前もこんな話を描きました。↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/akagidesigns/comics/030excel.html
by akagidesigns (2007-02-16 00:39) 

うちの主人はサラリーマンですが、最近自分の分の食事を
作ってくれるようになりました。
土曜日・日曜日は私が号令を掛けると、お掃除が始まります。
普段は手を抜いて、休日皆で協力し合ってお片づけ♪
なんて、本当は一人でやるのが嫌なだけ~(笑)
by (2007-02-16 17:18) 

akagidesigns

>シナモンロールさん。え!「作ってくれるようになりました」!?ではそれまでは全く作らなかったのですか?共稼ぎでは思いもよらないような世界が広がっていそうです。片働きって。あ、驚く僕の方が変で、世間では食事を作らない夫の方が多いのでしょうか?誰か調査してくれませんか?
by akagidesigns (2007-02-17 08:20) 

たぶん作らない夫の方がダントツではないかと。。。^^;
そもそも、家事や育児に夫が参加するようになったのは
ごく最近の事ではないかと認識しています。。。

でも、どうなのかな?
ちょっと興味ありますね(笑
by (2007-02-17 17:20) 

akagidesigns

>シナモンロールさん。え!?作らない人の方が圧倒的なんですかね?僕は、自分が作るから、みんな作るような気でいました。誰かグラフにしてくれないかな?
by akagidesigns (2007-02-18 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。