SSブログ

親のココロ、コロコロ考えすぎ? [そのまんま学童保育連絡帳]


「親の心子知らず」とはいうが、なるほど子どもの環境が変わるのは心配だ。
もっともこのおとーさんは心配というより、妄想に近いかもしれない。

さて、
全く個人的な話だが、旧友のO君から
「保育所のスライドショーはなんというソフトで作った?」
という問い合わせがあった。
メールに添付して送るためにサイズの小さいのを作るのだったら、
ついでにそのままブログに載せて、ブログで見てもらおうと思った。
公私混同なような気もするが、
もともと思いっきり「私」の部分を「公」に載せているブログだから
好きにやっていいのだ。

というわけで一点目はiPhotoでそのまま作ったもの。
音楽が流れますので、隣で小さいお子さんが寝ている方はご注意ください。
先にボリュームアイコンをクリックして音量を調節する事もできます。

二点目はLiFE* with PhotoCinemaというソフトで作ったもの。
かっこいいエフェクトがたくさんプリセットされていて
数回のクリックで簡単にしゃれたスライドショーが作れます。

↓34位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 13

doudesyo

親心子不知ということもあるが、子心親不知ということもある。使い方がいいのか分からないけど、お互い様だな。
iPhotoもLiFE* with PhotoCinemaもGoodです。私も、最近LiFE* with PhotoCinemaで結婚式のスライドショーを作りました。時間がないときには、効果的なプレゼンソフトですね。
しかし、ソフトが良くても、肝心の素材写真が良くないと全て水の泡ですが、さすがakagidesginsさんは、写真が素晴らしいので見ごたえがあったように見受けられます。ということで、niceです。
by doudesyo (2007-04-05 05:29) 

なほ

うちは私のほうがのん気にしてます。
息子はちょっと緊張モードかも(笑)
男の子の方が、環境の変化に弱いんですかね?
by なほ (2007-04-05 17:10) 

sea

親ってバカだから、我が子のコトとなると
変に悩んじゃったりするんですよね~f(^ー^;
「この子と一緒で大丈夫?」と心配してても
案外子供の方がノンキで「別、大丈夫やし~~♪」と
学校へ行ってます。こんなもんっすよねw

我が家も②号が昨日中学へ入学しました♪
後ろから尾行して行きたいくらい心配なオトコなので
コレからの部活動でのコトすら勝手に妄想してしまってます(笑)
レギュラー入りできない②号を励ますシュミレーションとか(爆)
by sea (2007-04-06 10:48) 

ゆーぱぱ

スライドショーに関するコメントが少ない・・・
やっぱり子育てブログなんだなあとほっとしました。

DVD焼きの件では、もう「親心子超越」ですよね。
特に女の子は自立が早くてて心配ばかりです。

中年オヤジ(私の事)は「自心身自不知」なんだよと
カウンセラーにグサッと言われてオロオロしました。
家庭でオトーサンは遠慮気味がよろしいようです。
by ゆーぱぱ (2007-04-07 11:05) 

akagidesigns

>doudesyoさん。大変返事が遅れて失礼しました。なるほどお互い様で、この心親知らずでもあるわけですね。/LiFE*はちょっとエフェクトが強すぎるようにも思うのですが、おっしゃる通り、短時間で作ってみせると、一般の方々のウケはいいようです。
by akagidesigns (2007-04-08 23:29) 

akagidesigns

>なほさん。!!、その通り、そうだと思います!。海外に行った時の環境の変化なんかにも男性の方が弱いと聞いた事があります。僕は、のり弁食べたくて食べたくて仕方なくなりました。あ、ちょっと違いますかね?
by akagidesigns (2007-04-08 23:31) 

akagidesigns

>seaさん。お久しぶりにコメントいただいたのに、返事が遅れてごめんなさい。/自分でも気がつかなかったのですが、これも「親ばか」なのですね。なるほど!/中学入学おめでとうございます。僕も尾行して行きたいなあ。
by akagidesigns (2007-04-08 23:32) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。なんか最近は、更新も途切れがちだし、写真どころかムービーを載せちゃうし、かろうじて育児ブログを維持しているという感じでしょうか?/本当に僕なんか見透かされていて、子どもの成長って早いですねえ。ま、早くないと困るのかもしれませんが。/私も自分の事が一番わかっていないと思います。トホホ。
by akagidesigns (2007-04-08 23:34) 

はっちゃん。

わかります!私も長男は中2になって、次男は小5…なのに、クラスメートの名前を確かめます!ついつい、我が子は、この一年間楽しく過ごせるのか…を妄想してしまいますよね。
写真のスライドショー素敵ですね。次男の野球で作ってみたいなぁと思いました。良い情報をありがとうございます。
by はっちゃん。 (2007-04-09 17:58) 

sea

↑わかるわかる!!
seaなんてクラスメートや担任、部活の新顧問、
更に子供達の星占いまでチェックしちゃうもの~~(笑)
すべて親バカのなせる技!!親バカばんざ~~いヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ ♪

ところでスライドショーですが、我が家のメインPCが今は使えない状態なので
ネット専用のPCでみてるんですが、全然見れません(泣)
メインPCが復活したら再チャレンジしてみます★☆★
by sea (2007-04-10 08:53) 

akagidesigns

>seaさん。自分のときは気にならなかったのに、それよりもクラスメイトや環境のことが気になるなんておかしなものですね。/スライドショーは原因はわからないですが、もしかしたらQuickTimeが必要かもしれません。Windowsの場合は
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/win.html
からダウンロードしてみてください。ただ、間違っていたらすみません。
by akagidesigns (2007-04-11 00:14) 

sea

QuickTimeをDLしてもダメだったんですが、ネット専用のPCが原因?
OSがMEだったので視聴できなかったみたいです(^^ゞ
メインPCでは見れましたよ♪
ソフトを使うとこんなにオシャレなスライドショーができるんだぁ~♪
ってチョッピリ感動。seaの「欲しいモノリスト」に書き込まれて
しまったようですw
でも、akagidesignsさんのようにマメではない方なので
seaだとタンスの肥やしになるだろう系です(笑)
by sea (2007-04-13 08:48) 

akagidesigns

>seaさん。OSのバージョンのせいでしたか。その辺は僕も不勉強で、どの条件で再生できるかははっきりわかっていませんでした。ともかく見れてよかったです。最近のソフトはよくできています。デジカメやパソコンの有効利用としてもおすすめです。パソコン普及以前であれば、スライドを作って音楽をつけるなんて個人ではなかなか難しかったでしょうから。
by akagidesigns (2007-04-15 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。