SSブログ

3歳児が要求を実現するための交渉術 [そのまんま保育所連絡帳]

核を放棄する事で支援をもらうなんて
ハイジャック犯が人質の解放を条件にヘリコプターを要求するみたいで
なんだか変じゃないかと思う。
正しい大人同士の話ではないような気がする。

しかし、3歳児がプリンセスバンドエイドを要求するときに
床這いずりを停止する事を条件にするのは、
大人と子どもの交渉だから許される。

世界は3歳児より賢いか!?

-------------------------------
追記
ジェンダー話もそうだが、核の問題なんて深刻な事を
ブログに絡ませるべきではないと思う。
冗談では済まされず、怒りだす人もいるかもしれれない。
賢い人なら中途半端に記事にはしないと思う。
しかし僕は昔から失言癖があり、
ついペラペラと話をしてしまう。
こういう人間はブログに向いていないと思う。

北朝鮮に関する問題には僕の想像も及ばないくらい苦しんでいる人がたくさんいる。
安易に記事で触れてしまったが、解決を切に願う。
-------------------------------

↓24位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 12

リータン

>北朝鮮に関する問題には僕の想像も及ばないくらい苦しんでいる人がたくさんいる。

私もそう思うが、今日のブログも面白いのも事実だ!
北朝鮮はそう簡単にはいかないようだが、
お子さんは結局欲しいものを手に入れた。
なかなかの交渉上手だ。
お子さんにnice!
by リータン (2007-02-16 06:47) 

doudesyo

いつも、面白さ爆発ですね。
核実験というより核爆発といった感じがします。
話題がシリアスで神経を使う表現なのかもしれませんが、トホホに免じてもらえるのではないでしょうか。
高速止まってます。この余裕。
by doudesyo (2007-02-16 08:34) 

とど

難しいところですね。深刻に考えれば、あまり良くないのかも?
まあでも、子供ネタに絡ませれば、ゆるされる??
交渉上手な3歳児。大人も見習わなくっちゃ??
by とど (2007-02-16 16:18) 

はっちゃん。

私も思わず笑ってしまいました。(いけない?)
【世界は3歳児より賢いか!?】←するどい!さすがです♪
by はっちゃん。 (2007-02-17 00:56) 

akagidesigns

>リータンさん。私が「〜です」でなく「〜だ」と書くのは、新聞掲載時にマンガのみならず、駄文も載せているからだ。限られた枠の中で言いたいことを言おうとして、少しでも文字数を稼ぐため、「です」ではなく「だ」と言い切るようになった。ブログにしては珍しいかもしれないが、ご容赦願いたい。読者にはいつも感謝している。特に褒め上手のリータンさんには。多謝。
by akagidesigns (2007-02-17 08:02) 

akagidesigns

>doudesyoさん。いつも、「これじゃあちっとも面白くないなあ…」と思いながら描いています。核爆発だとすると我が家では10分おきぐらいに起きています。僕は核問題をちゃかすつもりではなく、我が子のダダをちゃかすつもりだったのですが、描き終わってから「もし拉致家族被害者の方が見たらどう思うだろうか?」と考えてしまい、追記を入れました。/高速止まってるって、車の中から?どうやってコメントを…???
by akagidesigns (2007-02-17 08:05) 

akagidesigns

>とどさん。↑でも書きましたが、北朝鮮問題をちゃかすつもりは無かったのです。ただ、ブログというメディアに載せる以上、受け手の受け取り方も考えなければならないかと思ってしまいました。ご笑読いただければ幸いです。
by akagidesigns (2007-02-17 08:09) 

akagidesigns

>はっちゃんさん。笑っていただければ幸いです。「世界は3歳児より…」は実はパクリで、しりあがり寿さんがエネルギー問題で利権を奪い合う各国と、公園でおもちゃを奪い合う子どもを照らし合わせてマンガにしていたのを思い出したのです。「子どもは成長しておもちゃを順番に使う事を覚えたが、世界は…」というようなマンガでした。すみません。パクって。
by akagidesigns (2007-02-17 08:22) 

ゆーぱぱ

今朝の新聞見ました
タイムリーなネタなので記者は好きそうだけど
モザイクが入っていやらしさ倍増?
なんともトホホですよね
by ゆーぱぱ (2007-02-19 07:58) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。なんでも「紙面審査部」?だったかな、という部署があって、無いように問題ないか全ての記事について審査するのだそうです。そこで「カワチ」の文字が露骨すぎるだろう、という事になったそうです。ブログに載せた記事をまた新聞に載せて済みません。それは気になりませんか?
by akagidesigns (2007-02-20 00:21) 

ゆーぱぱ

全く気になりませんよ。
審査があることが分かったり、添付のコメントを記事のサイズに収めるために言葉を凝縮されていることがわかって感心していました。/虫の目の871さんのブログも楽しいですね。新聞の写真にでっかく「オオイヌノフグリ」が採用されていたりして。。。近所のあぜ道が記事になるローカルネタは楽しいですね。
by ゆーぱぱ (2007-02-20 07:58) 

akagidesigns

>ゆーぱぱさん。ブログに載せた記事を新聞に載せたのでは、新聞読者に申し訳ないような気がしていたのですが、安心しました。ゆーぱぱさんがそういうなら大丈夫ですね。(笑)/文章は実はマンガより苦手で、文字数に収めるために結構神経を使っています。マンガを描くのと同じぐらい時間がかかったりしています。しかしここまで読んでもらって私は幸せ者です。/871さんのブログも初めて拝見しました。なるほど面白いですね。
by akagidesigns (2007-02-20 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。