SSブログ

笑わば笑え。トランスサイエンス。 [ネタ帳そのまま]

20111211-1.jpg

僕は自分の記憶では、
わが子に、こういうふうに行動しなさい、とはほとんと言っていないはずだと思う。
ただ、かなり僕の放射能トークを聞いてはいるだろうから、
それなりの危機感は持っているのだろうと思う。
我が子は避難先の実家でも「この野菜どこの?」と祖父母に確認するそうだ。
でも、外を歩くときのマスクだけでなく、
ジュースの口が空いているときに気をつけろなんて僕は言っていない。
ある人は、放射性物質は全部地面にこびりついているというし、
ある人は低い高さを浮遊しているという。
僕は最近トランスサイエンスという言葉が気に入っている。
チョット違う用法になるのかもしれないけれど、
念のため気をつける、という姿勢に賛同したいのだ。
だから、僕達のやっている被曝予防策は、
抜け穴だらけで、ちっとも被曝を防いでいないことは
予想しているのだけれども、
子どもが自主的にそういう姿勢を持っていることは、
僕はとがめたり、やめさせたりするつもりはないのである。
9ヶ月目の夜。


134位。応援ありがとうございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

komosumo

グッジョブ!
by komosumo (2011-12-11 22:51) 

akagidesigns

>komosumoさん。僕も実際の効果よりも、その姿勢を褒め称えたいのです。
by akagidesigns (2011-12-18 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。