SSブログ

線量チェックを忘れるな! [ネタ帳そのまま]

20111030-2s.jpg

今日の、学習発表会の様子に不覚にも涙してしまい、
その様子をTWしたところ、
津田大介(@tsuda)さんにRTされ、
フォロワーが一気に300人ほど増えた。

学習発表会が終わって、学校を出た頃、
僕のTWはRTされまくっていたようだ。
その頃、次女は、グランドで、懐かしい遊具に飛びついていた。

福島市。

追伸
アップしてから描き間違いに気がついた。
次女は、福島市で屋外を歩くときはマスクをしている。
被曝を低減する効果があるかどうかよりも、
被曝を避ける意識があるかどうか、という点で
マスクをしているかどうかは大切なポイントだと思う。
この描き間違いは、きちんと訂正して置かなければならないと感じた。


96位。いつも応援ありがとうございます。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

komosumo

その遊具はダイジョウブか?!
by komosumo (2011-10-30 22:53) 

akagidesigns

>komosumoさん。そうですねえ。一応、終わってから手を洗わせましたが、甘かったですかねえ…。ちなみに、グランド上では0.08でしたが、校門を出ると0.66でした。
by akagidesigns (2011-10-30 23:05) 

komosumo

これからはビニル手袋着用でお願いします。
by komosumo (2011-10-30 23:42) 

akagidesigns

>komosumoさん。いや、やっぱりビニル手袋すればいい、って話でも無いような…。
by akagidesigns (2011-10-31 23:23) 

komosumo

そっ、そうか。じゃあ、防護服とN95マスクとビニル手袋で!・・・ってちがうよ~。ちなみに、徹底的な除染が終わり、芝をはがされて荒野のようになった新浜公園の線量は、ふれあいハウス前の石畳の上で0.56でした。土の上は測ってませんが、もっと高いでしょうね。だって、「この上で野球やサッカーをしてはいけません」って立て札がしてあったもの。除染に疑問を抱く今日この頃。
by komosumo (2011-11-01 00:06) 

akagidesigns

>komosumoさん。新浜公園見てきました。あの、「野球とサッカー禁止」ってどういう意味でしょうね?本当の所を聞いてみたい僕。ところで、僕は、最初から除染は反対です。
by akagidesigns (2011-11-06 01:10) 

komosumo

除染ではないですよね。除いてないですもんね。移してるだけ。
私は人を危険から遠ざけるという意味では、除染をある程度評価しています。
ただ、なぜ一般市民がやらにゃいかんのだ?と憤慨しています。
お家や庭を汚した人が、「申し訳ございません」と掃除しにくるものではないでしょうかね。
汚された人がなぜ危険を冒して掃除せにゃいかんのでしょう。
東電が掃除しにくる素振りさえ見せたことがあったでしょうか。
いまさらですが、ふざけんな、東電!
あたしは、除染活動なんかに参加しないわよ!
by komosumo (2011-11-06 20:11) 

akagidesigns

>komosumoさん、怒ってる。僕は除染は避難を阻害する、と思っています。それが反対理由。東電に対しては、整理できてないけど、もっと大きなところに怒りを感じているように自分で思っています。よくわからない日本語ですみません。
by akagidesigns (2011-11-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。