SSブログ

あれの最後はいつだったろう? [ブログ描き下ろし]

20100315.jpg


そういうちょっとおセンチな気持ちは、
日々の雑用の中で突然やってくる。
最後にこの布団袋を使ったのはつい最近のハズだが、
先週だったか先々週だったかさえ覚えていない。
ベビーカーに最後に乗せた日だってあったはずだが、
いくら考えても思い出せない。
ほ乳びんを最後に使った日も、
ましてや全く覚えていない。
そういう日ははっきりと存在しているはずなのに、
コソッとやってきて、コソッと通り過ぎてしまう。
僕が今の家族でなくて、自分が育った家族で
全員揃って食事をした最後はいつだったろう。

20100315p.jpg
「見て見て〜。図工の時間に信号機作ったの〜。」


47位。いつも応援ありがとうございます。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

beccafumi

いつも頷きながら読んでいます。
我が家の息子(年長)も保育園のお昼寝がなくなり、先週「もう使いません」と布団カバーなどが返ってきました。
土曜日の物干し竿が布団カバーとタオルケットで占拠されることももうないのか…。
>そういう日ははっきりと存在しているはずなのに、
>コソッとやってきて、コソッと通り過ぎてしまう。
って本当にそうで、きっと最後にお風呂に入った日や最後に手をつないだ日もコソッと通り過ぎて、あとでぐっとくることになるのでしょうね。
by beccafumi (2010-03-16 03:10) 

わたし

きっとわたしの主人は
娘の布団袋がどれかなんて
わからないです
それだけakagiさんはお子さんと
接している時間が長いんだと思います
by わたし (2010-03-16 09:29) 

★らいたぁ★

我が家の長男は
10月の衣替えと同時にお昼寝がなくなったような気が・・・。
気が付いたら・・・って事多いですよね。
あたしは今なんかは
「そうゆう日」がどんどん来てくれたらと思っているけど
いつか淋しくなるんでしょうね。
これを読んだだけで少し淋しくなったし。
by ★らいたぁ★ (2010-03-16 22:59) 

akagidesigns

>beccafumiさん。はじめまして。僕もbecca_fumiさんのツイートは楽しみにしております。ところで、別家風味だったんですね。知らなかった…。ほんとにいつの間にかコソッと過ぎてますよねえ…。これからもよろしくお願いいたします。
by akagidesigns (2010-03-16 23:17) 

akagidesigns

>わたしさん。男性の育児関わり度はその家によって本当にまちまちのようですね。黙って当然のようにやるお父さんもいれば、僕のように逐一威張りながら報告するお父さんもいますね(笑)。
by akagidesigns (2010-03-16 23:18) 

akagidesigns

>★らいたぁ★さん。「そういう日」を願っていたハズなんですけど、きがつくと「あれっ?」と言う感じで色々なことが終わっています。そしてその日はもう二度と戻ってこないのです。…な〜んちゃって。
by akagidesigns (2010-03-16 23:20) 

ちよまる

やっぱり子供がいる人はみんなこの内容に共感させるんですね。しみじみ。
うちはまだ1歳にもなっていませんが、ミルクとの混合から母乳のみになったので「ほ乳瓶を最後に使った日」はもう過去なんですよね…。
「眠いのにもう起きたか…」と思ってた授乳も2時間おきから、今では1日に3回に。本当にコソっと過ぎていきますね。
by ちよまる (2010-03-17 01:24) 

ちよまる

追伸:工作とっても上手ですね~!理科もこんな風に学べると楽しいですよね^^
by ちよまる (2010-03-17 01:25) 

akagidesigns

>ちよまるさん。この記事を描くときは、「センチな記事で恥ずかしい」と感じました。でも「恥ずかしい」と感じる記事のほうが反応が多かったですね。恥ずかしさと評価は相関関係があるように思います。恥ずかしさを越えると、評価の嬉しさがやってきます。/工作は、たぶんうまくできて嬉しかったから持ってきてみせたんだと思います。見ている親も嬉しくて写真を撮りました。親ばかでスミマセン。
by akagidesigns (2010-03-18 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい技 その2今日は寝ます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。