SSブログ

「子育て講座」講師依頼 [ブログ描き下ろし]

今年来た年賀状には
「いつの間にか子育てのプロフェッショナルになっていたのですね」
と書いてあったものがあった。

大きな誤解である。
僕は、「育児にトホホと困る」事に関してのプロなのである。

なのに先日、知らない保育園から突然電話があった。

冷静に考えて、子育てについて人にしゃべれる見解など持っていない。

しかし、内容は、専門的なものでなくとも
そのまましゃべってくれれば言いというので、
日を置いて、お引き受けしますと返事をした。

子育てに見識などないのになぜ引き受けたのか?
そもそも「講師依頼」というのが
何となく嬉しかったからに違いない。
ヤラシーのである。

一週間後「講師依頼書」が送られて来た。

後日送られて来た「依頼書」には
なんと、講演テーマが決められていた。
「今だからできる子育てのポイント」
『「心をそだてる」って…』

と、副題まで添えてある。

むしろ
「僕、共稼ぎ育児でこんなにトホホです」
『誰かいい方法あったら教えてください』

というテーマに変えたいくらいだ。
明らかにどちらかと言えば、講師ではなくて
聴衆の方である。
だって日頃保育所に子どもを預けている保護者なのだから当然だ。

むむむ…。どーしよー。

あ、育児漫画なのに今日も子どもが全然登場しなかった…。

↓32位。いつも応援ありがとうございます。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 9

なほ

うわー、講演会ですか!
akagidesignsさんなら人前で話すことに
慣れてらっしゃるから
大丈夫じゃないですか?

でも、「誰かいい方法あったら教えてください」って
いいんじゃないですか?
あと、漫画をいっぱい持っていかれたら
みなさんも楽しい時間になるかも・・・
私だったら行ってみたいです。
by なほ (2007-01-27 05:13) 

とど

そのまんま話しちゃえばいいんですよ。
最近保育園とかって、行政のほうから「やれ、子育て支援しろ。」
だの「育児相談しろ。」だの言われてますから、その一環じゃない
でしょうか?保育氏の方からしたら、「男の人で育児に関してブログ
書いてる~。しかもマンガで面白いし。」と思って依頼されたのでは
ないでしょうか?パパの育児参加って最近のテーマになっちゃって
ますからね・・・。
by とど (2007-01-27 09:39) 

わ~、すごい!!^^
どんなことを話しすのか、ブログにも是非載せてくださいねw

楽しみにしてます♪
by (2007-01-27 10:58) 

sea

講師・・・名前の響きが気高いようでステキですw

今日は小学校の授業参観があり、seaは仕事が休みだったので
3,4限、5限とゆ~っくりと参観してきまシタ♪
授業が終わってから講演会があったので、ソチラも初めてですが
参加してきまシタ(*^_^*) タイムリーでしょ?(笑)

講師の先生は“教育コーディネーター”の方で
テーマは「親しかできない教育」だったんですが
実生活や笑いも混じり、1時間がアッという間でした!!
先生は教師を辞めてからコーディネーターになったそうで
教師からの視点、先輩ママ、そして嫁からの視点と
色んな方向からのお話をされたので
堅苦しい話しではなく、楽しめました。
(モチロン、親の意識の再確認にもなりました♪)


ナニも立派なコトを話す必要ないと思います。
子供も親も十人十色。
「子育てはコレだ!」という決定打はないと思うので
自分がやってよかったな~。とか コレはよくなかったな~
というような経験を話したらいかがでしょう?
自分と同じような失敗の話しを聞くと安心したり
するもんですしねぇ。
ま、反面教師?
「こんな風にはなりたくねーや。」と思われるコトもあったり
しますけど。。。(;^_^A アセアセ…
by sea (2007-01-27 18:36) 

akagidesigns

>なほさん。ありがとうございます。「誰か教えてください」路線でいきたいとおもいます。向かい合って話すより、あぐらで車座とかがいいなあ…もう。
なほさんが来てくれたら面白いかも。パネラーとして二人でやりませんか?広島福島の飛行機っていくらするんだろう?ああ、もうネットの中に入り込んで移動できないかな(笑)。
by akagidesigns (2007-01-28 04:39) 

akagidesigns

とどさん。するどい!ずばり、「ほくしん保育園」という名前の後に「ほくしん子育て支援センター」という名前がついていて、預かっているお子さんの保育以外にも、セミナーのようなものをたくさんやっている施設だそうです。ああ、マンガ描いているからって、話も面白いとは限らないのですがねえ。
by akagidesigns (2007-01-28 04:42) 

akagidesigns

>シナモンロールさん。了解しました。多分その日のネタは講演会になるでしょう。もともと頭の中にある事を垂れ流すしかできないブロガーなので…(笑)。
by akagidesigns (2007-01-28 04:43) 

akagidesigns

>seaさん。ありがとうございます。素晴らしいタイムリーさ。そうですね育児失敗例をたくさん話したいと思います。それなら得意です。マンガのネタは失敗例みたいなものですから。失敗例もマンガにして人に笑ってもらえれば気が楽になるかな、という感じですからもともと。すこしほっとしました。
by akagidesigns (2007-01-28 04:47) 

ありがとうございます^^
楽しみです♪
by (2007-01-28 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。